2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

その中に「電車男」もある・・

明日からまたウイークデーだ(あたりまえだが)ぞ・・・・・・・。 週末の仕事の1つに「コクーン」に大量に撮り貯められてい る画像を整理する・・捨てるの割合が圧倒的だが・・という ことがあるのだ。 さっさと観ないとすぐに次の週が来て「貯まってしま…

「血」が反応するのだろう・・

平和な土曜日にはウイークデーの仕事とは無関係の読書 などがよいかも・・・・・なぁ・・・・・。 JAMESは金融問題評論家(自称)である。米銀だけがなぜ強い―金融業のベスト・プラクティス作者: 安田隆二,田村達也出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 1…

メモ、メモ、メモ・・・・

ああ、また週末だ。 週末がやって来ることをやけに早く感じるなぁ・・・・・・・・。 昨日の書き込みで「大統領の陰謀」を観たということと 感想を後日・・・ということを言ったが・・・。大統領の陰謀 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売…

ずいぶん変わったもので・・

JAMESは車の中でいつも必ずFMを聴いている。 本日は渋谷に用事があり三田のピンズファクトリーから の行き帰りに聴いていた。 都内ではJ-WAVEに合わせていることが多い。 http://www.j-wave.co.jp/ J-WAVEのスタートはピンズファクトリーのスタートより 少し…

Tokyo Eye

ああ、本日は暑い日だったなぁ〜〜。 食中毒になどに気をつけなければやられたらキツイ・・・・・・。 ピンズファクトリーのスタッフにもバテぎみの者がいる。 本日届いたニューズウイーク日本版のコラム「Tokyo Eye」の 筆者は「歌舞伎町案内人」の著者であ…

爆睡してしまった・・・

あああ、あ、今日もあっという間の1日だったなぁ。 これは基本的にJAMESの個人的なブログだ。 でも、たまにはPINS FACTORY (ピンズファクトリー)のPRが 主体の日もありなのだ。 PINS FACTORY(ピンズファクトリー) http://www.pins.co.jp/ JAMESが代表のピ…

もう3年たってしまうのか・・

ああ、本日もあっという間に終わった。 しかし、そう感じるのはたぶん幸運なのだ・・・・・。 JAMESはスタッフ(ピンズファクトリーの・・)に恵まれている。 - STARSアーティスト: 中島美嘉,秋元康,冨田恵一,DREAMFIELD出版社/メーカー: ソニー・ミュージッ…

雪が降りしきる水戸の・・

JAMESの本日の食事は粗食なのだ・・・・・。 また明日からはピンズファクトリー社長をはじめ・・その他の 諸々・・だから体は大切だ。 美食は1〜2週に1回ぐらいがよい。 そうしないと超美食家イアン・フレミングのようになってしまう。 (美食で心臓を悪…

ステーキを食う会

本日「ステーキを食う会」なるものがあった。 すでに恒例というわけではないが何回目かである。 将来が期待できる(いろいろな面で)若手某氏が企画して おりJAMESは初の出席である。 人数、その他の出席者等は秘密なのだ。 会の趣旨は「今日は肉を食うぞ!…

そ〜〜〜とうな美食家

ああ、金曜日だぁ・・。ということは・・・・・。 明日と明後日(つまり土日)はピンズファクトリー社長としての JAMESはお休みなのだぁ。 ところで・・・いつかは「JAMESはなぜJAMESなのか?」を言わ なければならない日が来るだろう。 そして、その答えは…

おれが行きたいよ〜〜

今日はピンズファクトリーのスタッフの送別会だった。 デザインルームの才能ある若手スタッフが1名、来月から 英国ロンドンに留学するのだ。 「デザイナーとしての見聞を広めたい。」ということだ。 JAMESは「帰国したらまた入ってほしいな。」と思う。 (…

ちょっとだけホッとした・・

JAMESはマカオ研究家(自称)だ。 しかし、ふだんはPINS FACTORY(ピンズファクトリー)の代表者 を装っているのだ。 本日車の中でラジオ(J-WAVE)を聴いていたらマカオ(その他) が世界遺産に指定されたという話が聞こえてきた。 可能性としてのマカオ―曖…

「じわ〜と」感じる

JAMESは本をおくってもらう(書いた人から)ことがけっこうあ るのだ・・・・・・・。 だいたい本の表紙とお目にかかるのはピンズファクトリーの 社長室で・・だ・・・・・。 - 星のかけらを探しに行こう?Againアーティスト: 福耳,杏子,福耳プロジェクト出版…

そば屋のカレーが好き・・

連休の最終日の夕方になんとなくワビシイ気持ちになるのは JAMESだけではあるまい。 そんなときにふさわしい歌はいろいろ思い浮かぶが、今日は・・ 「竹内まりや」がいいかなぁ。Bon Appetit!アーティスト: 竹内まりや出版社/メーカー: ワーナーミュージック…

かなり「いい感じ」なのだ

JAMESは映画評論家(自称)というほど映画を観ていない。 あらゆるジャンルの映画を観るのはたいへんだ。 とすると映画評論家(自称)になるのはたぶん無理だろう。 しかし「ミステリー映画」とか「ホラー映画」とかジャンルを 絞って観ればある程度の評論を…

オヤジが2人も・・・

本日JAMESは夜の「江ノ島海岸」に行ってみた。 高校の友人が逗子の高台に住んでおり、そいつをさそって 「夏の湘南海岸の夕べ」を見学しに行ったのだ。 - コカ・コーラCMソング集 1962-89アーティスト: CMソング,ザ・ワイルド・ワンズ,スクールメイツ,デュー…

ここだけの話だが・・

ああ、今週も終わったか・・・・・・・・・・。 明日から3連休だな〜。 ここだけの話だが・・JAMESの本業は ピンズファクトリーの社長なのだ。 本当にここだけの話だ・・・・・・・・・。 1990年に26才で起業して今度の9月25日でちょうど15年だ…

古い話でスミマセン・・・・・

JAMESはCMミュージック研究家(自称)・・・というほどではない。 でもCMソングはけっこう好きなのだ・・。 いいのを見つけたらピンズファクトリーの社長室で何度も繰り返 して聴いている・・・(歌う練習もしている)・・・・・。 (もちろん、仕事もしてい…

何でだろう???

JAMESはDVDを六本木ヒルズのTSUTAYAに借りに行ってい るのだ・・・・・。 最近は「呪怨2」を借りたが、あまり怖くなかったなぁ。 ちなみに「呪怨」はテレビで観たが、こちらはよく出来ていると 思ったよ。(奥菜恵と伊東美咲が出てたし・・・) ピンズファ…

本業はマフィアだ・・・

秘密にしておきたかったのだが・・・・ JAMESの本業はじつはマフィアなのだ。 (残念ながらウソ) プロフィールの写真を「某パーティー」 でのスナップに差し替えてほしいと いうリクエストがブログの読者の某氏 からあったのだ・・・・・・・。 「某パーテ…

「畏怖と狼狽」から「軽蔑と反発」へ・・・

JAMESは市場心理学研究家(自称)である・・・・・・・・。 世界を代表する企業の大半は英米系であり、株式がロンドン とニューヨークに上場しているがロンドンのテロ(7.7木曜日) の日の前後を見ると、とても興味深いことが観察できるのだ。 - なぜ、民…

ひじょ〜〜〜に好きだ!

JAMESが週末の祝辞で悩んだりしているあいだに何と ロンドンでテロが起こってしまった。 ところで・・・・・ 堀さん(グロービス)がブログでロンドンのテロについて ブレア英首相の人柄の面から触れているのだけど・・ JAMESもブレア氏はひじょ〜〜〜に好き…

あああ、あ、なんとか・・・

あああ、あ、なんとか祝辞を言ってきた。 JAMES(新郎がわ主賓)は先攻(祝辞が)なので不利・・やは りプルプルしてしまった。 敵(ではないが・・新婦がわ主賓)は後攻で有利だし数をこな していそうだったな・・・・・。 マイケル・デル(デル・旧デルコ…

ああ、明日は祝辞を言うんだぁ〜。

明日はピンズファクトリーの大切なスタッフの結婚式だ。 青学会館の礼拝堂で挙式して、その近くで披露宴・・。 http://www.aogaku-kaikan.co.jp/wedding/groly_360.html さっき、しばらくぶりにタキシードをクローゼットから 出したが・・カビていなくて・・…

まだ39才28ヶ月だ。

JAMESはまだ39才28ヶ月だ。 自分ではまだ30代なのだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 なんとなく「30代は終わらない」と理由も無しにずっと思いこ んでいたフシがある・・・・・。 それが、あっけなく・・・なんということ・・だ・・・…

驚くほど心理学を無視しているモノが・・

本日、JAMESは心理学の勉強をした・・・・・。 JAMESはこの8年ほど心理学を独学・・・にプラスしてプロの 心理学者の助言も動員して・・で勉強している。 理由はいろいろあるが、その中の1つとして・・「戦略、マーケ ティング関係の論には驚くほど心理学…

残念ながら20代のようには・・

本日JAMESは芝浦のテニスコートでテニスをした。 今年2回目だが今年の1回目の前にやったのは21才(大学 4年)のときだ。約20年ぶりだが何とか打ち方はおぼえていた。 しかし、問題は基礎体力だ。筋力と持久力を何とかしなければならない。 しばらく打…

リスクとは・・・・・

この日記の副題( Dear Mr. Warren E. Buffett )のウォーレン・ バフェットはJAMESのポリシーに最も大きい影響をおよぼし ている人物(つまり師)だ。 ウォーレン・バフェット(師)の存在を強く意識するようになった のは5年ほどまえからだ。 彼が「世界最…

都議会議員選挙で投票・・・・・

本日は東京都議会議員選挙の投票日だった。 JAMESが指定された投票所は「港区立南海小学校」で、そこ に行き投票をしてきた。 - 実務と研修のためのわかりやすい公職選挙法作者: 選挙制度研究会出版社/メーカー: ぎょうせい発売日: 2003/10メディア: 単行本…

真夏に牡蠣をたべる

今日は土曜日で休日だった。 大学(千葉大)のサークルでいっしょだった3人で西麻布の オイスター・バーに牡蠣をたべにいった。 - The Big Oyster: History on the Half Shell作者: Mark Kurlansky出版社/メーカー: Ballantine Books発売日: 2006/02/13メデ…