そば屋のカレーが好き・・

連休の最終日の夕方になんとなくワビシイ気持ちになるのは
JAMESだけではあるまい。
そんなときにふさわしい歌はいろいろ思い浮かぶが、今日は・・
竹内まりや」がいいかなぁ。

Bon Appetit!

Bon Appetit!


一曲目の「毎日がスペシャル (CX系 「めざましテレビ」テーマ
ソング)・・だった?」・・の歌詞で・・・・・
http://wmg.jp/artist/mariya/WPCV000010083.html
「雨で始まるウィークデイはユーウツの種さ」

・・・・・だってさ。ははは・・・・・。
でもJAMESには「また、明日から楽しい会社だ・・」って感じだ。


あ、ゴメンナサイ「連休の最終日の夕方」によいかなぁ〜・・は
二曲目の「真夜中のナイチンゲール」。
http://wmg.jp/artist/mariya/WPCV000010081.html


ところで、本日JAMESはカレーをつくった。
だいたい6食分・・・・・。レシピは極秘である。
しかし、チキンカレーであるということぐらいは情報開示しても
良いだろう。
出来てすぐに冷蔵庫に入れて、明日から食べるつもりだ。


JAMESはカレー評論家(自称)ではない。
というか、カレー料理が分布している地域はあまりにも広大だ
と思うのだ。「食べ比べ」は困難だと思う。


カレーはインドあたりが発祥なのかなぁ???。
日本ではそういう認識が一般的だろうか。
インド洋を中心にしたら東北端がおそらく日本であり、西南端
はアフリカ大陸を通り越して、南米の東岸一帯あたりまでくま
なく分布しているという状態だろう。
(南米のスリナム共和国あたりはインド系の人の比率が多い)


評論できるほど各地のカレーを食べるのは不可能だ。


たとえば、シンガポールで「フィッシュヘッドカレー」を食べたい
と思っているが5回ほど行ってまだ食べていない。
大きい魚の頭を煮込んでつくるカレーであり現地の名物料理
らしい。今度行ったときは食べようと思う。
(ハイナンチキンライス・・海南式鶏飯・・は食べた。)
http://www.dejaweb.ne.jp/~moko/YAJIsinCurry.html
http://www.geocities.jp/okke_okke/food15/fishhead.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~PP7J-TZK/bestfood/fhcurry/fhcurry.html


国内で食べられるカレーも結構好きだが、日本的なカレーとい
ってもいろいろあるなぁ。


JAMESはそば屋のカレーが好きだよ。


カレー評論家ってだれかいたっけ?????





PINS FACTORY(ピンズファクトリー)
http://www.pins.co.jp/
(ピンズ・バッジ・ピンバッジのオリジナル製作専門メーカー
作品の企画、デザイン、仕様をアドバイスして品質を重視
したコラボレーションで仕上げることがブランドのポリシー)