古い話でスミマセン・・・・・

JAMESはCMミュージック研究家(自称)・・・というほどではない。


でもCMソングはけっこう好きなのだ・・。
いいのを見つけたらピンズファクトリーの社長室で何度も繰り返
して聴いている・・・(歌う練習もしている)・・・・・。
(もちろん、仕事もしている・・。)


先日もジュエリー・マキCMの曲・・Candyちゃん(下記)・・のこと

                                                                                                    • -

Bye&Thanks

Bye&Thanks

                                                                                                    • -

http://candy-net.jp/discography/
を書いたけど、その他、いままでいろいろ好きなのあるよ・・。


で、今年の夏はちょっとウレシイことがあるのだ・・。


古い話でスミマセンけど・・・・・
カネボウが1978年と1979年の夏に2年連続でCMテーマを
「外国人に作曲させて日本人に歌わせる」という形式(下記2曲)
にしたのをおぼえている人はいるかなぁ???
(生まれていないとおぼえているのも不可能だが・・・)


1978年
「Mr.サマータイム
(歌:サーカス、曲:ミッツェル・フュガ)
これは有名でいまでもFMとかでかかるから当然ご存知のはず。
1979年
サマーチャンピオン
(歌:浅野ゆう子、曲:セルジオ・メンデス、マイケル・センベロ)
でも、こちらはほとんどの人が知らないだろうなぁ???

                                                                                                    • -

Rouge-COSMETIC CM SONG COLLECTION-

Rouge-COSMETIC CM SONG COLLECTION-

                                                                                                    • -

カネボウはそーとーに力をいれてお金もかけたみたいだけど、
同じ夏の資生堂の曲が「燃えろいい女(ツイスト)」で、こちらが
大ヒットだったので「サマーチャンピオン」はかすんでしまったみ
たいなのだ。(浅野ゆう子もその後歌手ではなくなった・・・)


で、JAMESも「セルジオ・メンデスが作曲した」ということだけを
おぼえていて曲名も誰が歌ったかも忘れてしまったのだ。


でもJAMESは「この曲」が好きでセルジオ・メンデスのアルバム
を何年もさがしていたが、どこにも「それらしいモノ」は入ってい
ない。(見当違いだから当たり前・・・・・さ・・)


しかし、ついに・・・・・
ROUGE・・COSMETIC CM SONG COLLECTION
というアルバム(上記)の中でやっと見つけたのだ!!。


何と、思いっきりブラジリアンな曲に日本語の歌詞で浅野ゆう子
が歌っている(以外に上手い)という不思議なモノだ。


だから、今年の夏は「あの曲は何だっけ・・・」と思い浮かべるの
じゃなくて実物が聴けるのでちょっとウレシイな。





PINS FACTORY(ピンズファクトリー)
http://www.pins.co.jp/
(ピンズ・バッジ・ピンバッジのオリジナル製作専門メーカー
作品の企画、デザイン、仕様をアドバイスして品質を重視
したコラボレーションで仕上げることがブランドのポリシー)