ここだけの話だが・・

JAMES2005-07-15




ああ、今週も終わったか・・・・・・・・・・。
明日から3連休だな〜。


ここだけの話だが・・JAMESの本業は
ピンズファクトリーの社長なのだ。
本当にここだけの話だ・・・・・・・・・。


1990年に26才で起業して今度の9月25日でちょうど15年だ。
15年はあっという間だったな・・・・・・・・。


本当に「あっ」という間だよ。
だって正直なところまだ「20代の延長気分」だもん。
(だから「自分では30代」ということ)
それが・・いまや39才プラスアルファだからなぁ・・・・・・・・・・・・・。
なんてこった?!?!。


時がたつのは恐ろしい・・・
時がたつのは恐ろしい・・・
時がたつのは恐ろしい・・・


ピンズファクトリー(株式会社デザインアンドデベロップメント)の
スタートとほぼ同時にでたYUMING松任谷由実)のアルバムが
「天国のドア」だ。
下で「?」になってしまっているジャケットのデザインは右上だ。

                                                                                                    • -

天国のドア

天国のドア

                                                                                                    • -

下記で全曲がサビの部分を聴くことが出来る(お得)。
http://www.toshiba-emi.co.jp/yuming/disco/22/index_j.htm

それで・・・・・
10曲目の「SAVE OUR SHIP」は「日本人が初めて宇宙へ行く」と
いう内容のイベント(?)のテーマソングだ。


忘れてしまったか、あるいは、知らない人もいると思うが、日本人
初の宇宙飛行をしたのはTBSの秋山豊寛記者(下記参照)だ。
http://spaceinfo.jaxa.jp/db/kaihatu/astronauts/astronauts_j/akiyama_j.html
彼はロシアのバイコヌール宇宙基地からソユーズ宇宙船で飛行を
してきたのだ。


「日本人初の宇宙へはICU国際基督教大学)卒(東大でも京大で
もなく)か・・・・・。」と、そのとき思っていたのだが、それが、なんと
なく「ちょっと前」のようで実際は「15年前」だ。
(JAMESは文系志望だとしたらICUに行きたかった。)


それで「打ち上げ」から「帰還」までの模様が何回かの特集番組に
なって放送された(もちろんTBS)のだがそのテーマ曲がYUMING
「SAVE OUR SHIP」だったのだ・・・。


1990年は・・・・・・・・
09月 ピンズファクトリーのスタート
11月 「天国のドア」発売
12月 秋山記者、日本人で初の宇宙飛行



というわけでJAMESにとって「天国のドア」と「SAVE OUR SHIP」は
記念すべきアルバムと曲である。





PINS FACTORY(ピンズファクトリー)
http://www.pins.co.jp/
(ピンズ・バッジ・ピンバッジのオリジナル製作専門メーカー
作品の企画、デザイン、仕様をアドバイスして品質を重視
したコラボレーションで仕上げることがブランドのポリシー)