残念ながら20代のようには・・

本日JAMESは芝浦のテニスコートでテニスをした。


今年2回目だが今年の1回目の前にやったのは21才(大学
4年)のときだ。

約20年ぶりだが何とか打ち方はおぼえていた。
しかし、問題は基礎体力だ。

筋力と持久力を何とかしなければならない。


しばらく打ち合いをしたら「はあ、はあ・・」と息切れしてしまう。
残念ながら20代のようにはいかない。

                                                                                                    • -

                                                                                                    • -

先月、JAMESは聖路加国際病院の1日人間ドックで「前年よ
りもすごく良くなっている」といわれた・・・・ということは前年は
不摂生がもとの数値がけっこうあった・・・のだが「足りないの
は運動面」とも指摘されてしまった。


聖路加の人間ドックは精密でかつ結果をもとにした指導(生
活習慣についてのお説教)を綿密にされるのだ。


(ピンズファクトリーではスタッフの全員が毎年「聖路加国際
病院1日人間ドック」を受診することになっている。)
http://www.pins.co.jp/


「人間ドック」という言葉は聖路加発の言葉・・・つまり聖路加
が最初である・・・・・。
生活習慣病」もそうだ。「成人病」とは不正確な言葉であると
厚生労働省(旧厚生省)に聖路加が指摘し更改するよう指導
をしたのだ。


明治期の日本の厚生行政がまだ立ち上がりで「よちよち歩き」
の時期から聖路加が当局に対して各種の指導助言をしてき
たという100年以上の歴史がある。


だからいまだに厚生労働省は聖路加に頭が上がらないのだ。
「No.1の病院」という評価はあまりにも自然なことだ。
http://www.luke.or.jp/


「足りないのは運動面」・・・・・か・・・・・う〜〜〜ん。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・う〜〜〜ん。
・・まあ、何とかなるだろう・・・。





PINS FACTORY(ピンズファクトリー)
http://www.pins.co.jp/
(ピンズ・バッジ・ピンバッジのオリジナル製作専門メーカー
作品の企画、デザイン、仕様をアドバイスして品質を重視
したコラボレーションで仕上げることがブランドのポリシー)
http://www.pins.co.jp/topics/jitsurei.html