リスクとは・・・・・

この日記の副題( Dear Mr. Warren E. Buffett )のウォーレン・
バフェットはJAMESのポリシーに最も大きい影響をおよぼし
ている人物(つまり師)だ。


ウォーレン・バフェット(師)の存在を強く意識するようになった
のは5年ほどまえからだ。
彼が「世界最高の投資家」であるということはあまりにも有名
なので名前を知ってはいたが、どういう価値観の持ち主なの
かはそれ以前はあまり知らなかった。


バフェット自身は今まで本を書いたことはない(・・・はず)がバ
フェットについて書かれた本は山ほどある。


JAMESはその中でもバフェットのいろいろな場面での言葉を
記録した・・・・・

                                                                                                    • -

ウォーレン・バフェット 自分を信じるものが勝つ!―世界最高の投資家の原則 (スピークス・シリーズ)

ウォーレン・バフェット 自分を信じるものが勝つ!―世界最高の投資家の原則 (スピークス・シリーズ)

                                                                                                    • -

・・・・・がとても気に入っている1冊だ。


ひとことで言うと「バフェット語録」というような内容だ。
これを「投資テクニックを身につける」などというスケベ心で読
んではいけない。
また、たとえ、そのように読んでも得るものは少ないだろう。


この日記の中では必要があるたびにバフェットの「言」を引用
する。
まず、表紙カバーの裏にある・・・・・


「リスクとは自分が何をやっているかよくわからないときに起こ
るものです」・・・・・・・・・・・・・・・・・・ウォーレン・バフェット


これは何かあるたびにまず思い出すべき言葉であろう。





PINS FACTORY(ピンズファクトリー)
http://www.pins.co.jp/
(ピンズ・バッジ・ピンバッジのオリジナル製作専門メーカー
作品の企画、デザイン、仕様をアドバイスして品質を重視
したコラボレーションで仕上げることがブランドのポリシー)
http://www.pins.co.jp/topics/jitsurei.html