その中に「電車男」もある・・

明日からまたウイークデーだ(あたりまえだが)ぞ・・・・・・・。


週末の仕事の1つに「コクーン」に大量に撮り貯められてい
る画像を整理する・・捨てるの割合が圧倒的だが・・という
ことがあるのだ。
さっさと観ないとすぐに次の週が来て「貯まってしまう」とい
うことになるのだ。(容量500ギガだからそーとー)
記録メディア(ここではコクーン)の発達に追い立てられて
いるような状態なのかなぁ。


番組としては「CBSドキュメント」などがそうだ。
http://www.tbs.co.jp/program/cbsdocument.html
いつの間にか何週も貯めてしまうことがある。
それで・・たまに・・まとめて4〜5週分観る。


電車男

電車男

ところで・・・その中に「電車男」もある(録画設定している)。
http://www.fujitv.co.jp/index.html


エルメス伊東美咲)は・・「実際はこんな子いねぇーだろ」・・
って感じかなぁ〜。
http://www.ken-on.co.jp/itou/
(容姿のことではなく・・・思考パターンが心理学的に有り得
なさそう・・・)
人物像(思考パターン)が・・イノセント過ぎ・・なのかなぁ。
観方に・・夢が無い・・ともいえるが・・・。
まあ、ドラマだし〜・・・・・。
ワルイOL(白石美帆)が・・かわいい・・というかおもしろい。
http://www.miho-dimple.net/


録画設定していなくて「キーワード」で偶然撮れているのの
中に捨て難いモノがたまにある。


最近では「邦画」というキーワードで下記が撮れていた。
「ラストシーン」(下記)だが観てはじめて知った。

ラストシーン デラックス版 [DVD]

ラストシーン デラックス版 [DVD]

「リング」中田秀夫監督の作品だが「恐怖モノ」ではない。
ぜんぜん「その手のモノ」とはちがう。
たぶん・・・・・・・・・
ニュー・シネマ・パラダイス」の日本版という感じなのかなぁ。
JAMESはそのようにコンセプトを受け取った。
ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]

中田秀夫監督がいいたかったことは作品の中に良く描かれ
ていると思う。そういう出来だ。
一行にしたら・・・・・

「必然的に失われていく光景の中に宿る捨てられない記憶」
・・・・・というような・・・かな。


JAMESにもあるよ。
さいころ夕方になると「豆腐屋さん」がラッパを吹きながら
自転車で実家の近所を売り歩いていた。
それで、夕食の準備中の母にいわれて呼び止めて買ったり
していたのだ・・・。


日本中のどこにでもあった光景だろう。
しかし、もうそのような光景はおそらくどこにもないだろうなぁ。
JAMESにはその記憶がとても「大切なモノ」なのだ。



そういえば先日、実家のある町(今は市)にただ1軒だけあっ
た映画館が取り壊されて無くなっていることに気づいた。





PINS FACTORY(ピンズファクトリー)
http://www.pins.co.jp/
(ピンズ・バッジ・ピンバッジのオリジナル製作専門メーカー
作品の企画、デザイン、仕様をアドバイスして品質を重視
したコラボレーションで仕上げることがブランドのポリシー)