ああ、明日は祝辞を言うんだぁ〜。

明日はピンズファクトリーの大切なスタッフの結婚式だ。


青学会館の礼拝堂で挙式して、その近くで披露宴・・。
http://www.aogaku-kaikan.co.jp/wedding/groly_360.html


さっき、しばらくぶりにタキシードをクローゼットから
出したが・・カビていなくて・・ホッとしたところだ。
この時期は湿度が高くてあぶない。

                                                                                                    • -

教会のある風景―日本の教会美を訪ねて

教会のある風景―日本の教会美を訪ねて

                                                                                                    • -

ああ、明日は祝辞を言うんだぁ〜。


JAMESは人前で話すと緊張してプルプルしまうのだ。
しかし・・・
「おれ、社長だもんなぁ・・・。言うしかないよなぁ・・・。」
・・・とすでに腹をきめた。
まあ、たまには仕方ないだろう。


でも、どうしよう。
肝心なのは内容だ・・・・・。
さっきから考えているのだが寝るまでにまとまるかな。
かといって文例集にたよるのはポリシーに反する。


ポイントはいくつかある。

1.長すぎて顰蹙モンの祝辞は、まあ、最悪だろう。
  格言を10コ以上引用して「超ロング」をやらかした
  オジサンをどこかで見たことがあるがあれはダメだ。
  簡潔にまとめよう。
2.ひたすら「べた褒め」というのは白々しい。
  これは内容が無いに等しい。
3.また、堅苦しくないほうがいいだろう・・。
4.だけど「下ネタは言わないでおいてやるよ〜ぉ。」と
  本人に約束したから「裏切って下ネタを言う」という
  のは信義に反するし、そもそも、それをやったらかわ
  いそうだ・・・。
5.などなど・・・・・・・・。



・・・・とブログを書いていたら「なんとか」なってきた。





PINS FACTORY(ピンズファクトリー)
http://www.pins.co.jp/
(ピンズ・バッジ・ピンバッジのオリジナル製作専門メーカー
作品の企画、デザイン、仕様をアドバイスして品質を重視
したコラボレーションで仕上げることがブランドのポリシー)