ロンドン市場はお休み・・・・

本日(26日)は3連休にクリスマスの活動(毎年恒例の)をい
ろいろしたから「ねむねむ状態」なのだ・・・・・・・・・・。


でも、夕方にはちゃんと「秀島史香」嬢と「ピストン西沢」氏の
声(J-WAVE GROOVE LINE)を聴いたよ・・・・・・・。

                                                                                                    • -

                                                                                                    • -

で・・・「クリスマスの総括」という企画をしていたよ・・・・・。
秀島嬢は自宅で「鍋パーティー」をしていたら酔って爆睡して
しまったそうだよ・・・・・・・・・・・・・・・。


日本は平日だが・・・・・・・・・・
イギリスは26日がボクシング・デーBoxing Day)で祭日だ。
(クリスマスプレゼントの「箱=Box」を開ける日)
だから当然にロンドン市場はお休みだよ・・・・・・・・・。


日本もそろそろ世界(主要先進国)に合わせて「クリスマスは
祭日」にしたほうが合理的だと思うのだよね・・・・・・・。


なんだか日本だけズレてるような感じ(というか事実)だよ・・。
(香港、台湾、韓国・・・・などアジア諸国の多くもクリスマスが
祭日である)

                                                                                                    • -

実証分析 英国の企業・経営

実証分析 英国の企業・経営

                                                                                                    • -

JAMESの投資会社の投資先はロンドン市場の割合が大きい
のだが本日は値動きが「なし」だね〜。


何度も紹介した「HSBC」や「ディアジオ」の他には下記とか・・
リオ・ティント」 : 世界最大の鉱物資源開発企業
http://www.riotinto.com/
http://finance.yahoo.com/q?s=rio.l&d=t
(JAMESはGBP1050〜1250の間で購入している)
・・・などなど・・がポートフォリオにあるのだ・・・・・・。


東京市場にはウォーレン・バフェットの「基準」に照らすと合理
的に投資可能だと判断できる企業が残念ながらまだ皆無に
近い少なさなのだよね・・・・・・・・・・。
(主な要因は・・ROEが「あまりにも低すぎる」こと・・)


東京市場はまだ江戸時代(鎖国状態)が終わってまだ10年
たたないようなモノだよ・・ね・・・・・・・・・。


少し前までは悪名高き「株の持ち合い」とかで業績が株価に
正常に反映しないような日本型社会主義状態だったわけだ
から個人が参加するには「まだ危険すぎる」状態だろうな・・。


すこしづつ「まとも」になっているけどかかわるにはまだ早いし
あぶなすぎると思うよ〜〜〜。


(浮ついた「投機」はできてもオーソドックスな「投資」ができる
環境ではまだないだろうな・・・・)





PINS FACTORY(ピンズファクトリー)
http://www.pins.co.jp/
(ピンズ・バッジ・ピンバッジのオリジナル製作専門メーカー
ブランドのポリシーは作品の企画、デザイン、仕上げなどの
コツを丁寧にアドバイスしながらの顧客とのコラボレーション
で品質、質感、テイストを最重視した作品を製作すること)