いつものようにやっていた

クリスマス・イブ(24日)の深夜には茨城から東京に戻ってき
たのだ・・(有明のあたりが少し渋滞していたよ)・・・・・・・・。


本日(25日)はクリスマスで昨晩は教会の礼拝に行ったので
ゆっくりする(安息日、自省・思索・瞑想の日)ことにした・・・。

                                                                                                    • -

                                                                                                    • -

昨晩はJ-WAVEで「沢木耕太郎」がナビゲーターの特別番組
を深夜0時から3時までしみじみとやっていたな〜。


番組名が「深夜特急」だっけかな・・そうだったような・・・・・・。
(彼の代表的な著作が「深夜特急」シリーズだ)
彼は横浜国立大学(JAMESの父の母校)のOBだなぁ・・・・・・。


毎年J-WAVEのクリスマス・イブの深夜は「沢木耕太郎」でつ
づいているなぁ・・もう何年になるだろう・・・・・・・・・。
何か深いメッセージ性があるような気がするなぁ・・・・・・・。


もっとも商業的によい時間(クリスマス・イブの深夜)にアップ
テンポなナビゲーターにアレンジされた状態をあえて避けて
瞑想(聖夜の)を促すような番組というのが・・ね・・・・。

                                                                                                    • -

羊男のクリスマス

羊男のクリスマス

                                                                                                    • -

村上春樹」の絵本「羊男のクリスマス」ってどんな話だっけ?
ピンズファクトリーの初期にクリスマスプレゼントとして買った
ことがあるのだが自分の分はとっておいてないな〜。


これは絵本だからあっというまに読めてしまうのだが何か深
いメッセージがある話だったような気がするよ・・・・・・・。


夕方には「ユーミン」の「For Your Departuer(TOKYO FM)」を
聴いたがクリスマスソングをかけながら「恋愛講座」をいつも
のようにやっていたね〜〜〜。


そういえば心理学者が同席して状況分析や解説をしていた
けど・・・これはすごく良いことだと思うよ・・・・・・・・・。
(話としてはちょとしたモツレだが実は心理学的精神医学的
にはアブナイ状態が最近は実に多いから)


夜には六本木ヒルズの「TSUTAYAの中のスターバックス」で
「チャイ・ティー・ラテ」と「キャラメル・ドーナツ」を買って都心の
夜景を見るドライブをしつつ瞑想したのだよ・・ね・・・・・・。


メリー・メリー・クリスマス(Merry Merry Christmas)





PINS FACTORY(ピンズファクトリー)
http://www.pins.co.jp/
(ピンズ・バッジ・ピンバッジのオリジナル製作専門メーカー
ブランドのポリシーは作品の企画、デザイン、仕上げなどの
コツを丁寧にアドバイスしながらの顧客とのコラボレーション
で品質、質感、テイストを最重視した作品を製作すること)