今から数年後の総括は・・

なんか最近、主婦やOLがインターネットで株に投資している
ような話題のテレビの場面をよく見るよなぁ・・・・・・・・。


で、結論からいうと「超ダメ」(破滅)の方向にひたすら向かっ
ているという状況だろうね〜〜〜〜〜。

                                                                                                    • -

バフェットの投資原則

バフェットの投資原則

                                                                                                    • -

誤解がないように言うと「主婦やOL」というのはいっこうにか
まわない(むしろ良いことだと思う)が「ネットで短期」というの
が決定的に破滅的だよ・・・・・・・・・・・・・。


「ネットで短期」の最たるものはいわゆる「デイトレード」だけど
その結果がどうなるかは海の向こうでもう出ているよなぁ・・・・・。
海の向こうとは当然ながらアメリカのことだ・・・・・・・。


漠然とした記憶だが「デイトレーディング」の参加者の・・・・・
・ 90%はトータルで損失(そのうちには破産者も多く・・・)
のこりの10%のうち・・・・・
・ 6〜7%がトントン(プラスマイナスゼロ)
・ 3〜4%がなんとかプラス(利益あり)
・・・・・というような結果(数年間の総括)だったと思うよ。

                                                                                                    • -

ウォーレン・バフェット 自分を信じるものが勝つ!―世界最高の投資家の原則 (スピークス・シリーズ)

ウォーレン・バフェット 自分を信じるものが勝つ!―世界最高の投資家の原則 (スピークス・シリーズ)

                                                                                                    • -

現に「参加してる人」や「参加しようとしてる人」の今から数年
後の総括は日本でもだいたい上記のようになるだろうね・・・。
(パチンコやってるのと同じような行為だから当然だ)


つまり、日本では同じようなことになるのを「数年おくれでまね
ているだけ」という状況であるわけなのだ・・・・・・・・。
(他にも多くのことがアメリカの数年から数十年おくれだね)


これらの情報のことは「知らない」のだろうか?????
それとも「知ろうとしない」のだろうか?????


JAMESは「日本がちがう結果になる」とは絶対に思えないな。
(前記のとおり「パチンコと同じ」だから)


上下の本は内容が同じ(上は新装刊)でバフェット語録とでも
いうようなモノだけど、とてもいいことが書いてあるよ〜。


たとえば・・・・・
「郵便が三週間遅れて届くような田舎に住んでいたほうが、
優れた運用成績を残せるかもしれません」
ウォーレン・バフェット


まともな投資とはとても呼べない短期売買がはびこる世の中
にはまさに「光り輝く言葉」といえるだろうなぁ・・・・・・。





PINS FACTORY(ピンズファクトリー)
http://www.pins.co.jp/
(ピンズ・バッジ・ピンバッジのオリジナル製作専門メーカー
ブランドのポリシーは作品の企画、デザイン、仕上げなどの
コツを丁寧にアドバイスしながらの顧客とのコラボレーション
で品質、質感、テイストを最重視した作品を製作すること)