まだ食べに行っていない・・

なんだか急に寒くなってきたなぁ・・・・・・・・・・・・・。


もっと寒くなったら鍋物をたべようかな〜。
鍋物にはいろいろな種類(寄せ鍋、牡蠣鍋、きりたんぽ鍋・・)
があるしね・・・・・・・・・。


でも、その前に「ジンギスカン」を食べに行ってみたいんだ・・。

                                                                                                    • -

東京ジンギスカンガイド (マーブルブックス)

東京ジンギスカンガイド (マーブルブックス)

                                                                                                    • -

なんかブームらしいのは聞いているのだけれど、まだ食べに
行っていないのだ・・・・・・・・。
例の首謀者「ミスターX」が「ステーキを食う会」の延長で企画
してくれることを期待しているのだがな・・・・・。


しかし、何で「ジンギスカン」なのだろう?????


どこかで「おいしい羊肉(鮮度が良い)」が流通するようになっ
たからという説を聞いたことはあるのだがねぇ・・。
画期的な技術革新があったのか・・???・・・・・。
たしかに以前は「羊肉は臭い」というイメージが強かったなぁ。


それに米国産牛の輸入停止が長いことも要因の1つかな?。

                                                                                                    • -

日本焼肉物語 (知恵の森文庫)

日本焼肉物語 (知恵の森文庫)

                                                                                                    • -

ジンギスカン屋」と「焼肉屋」はセグメントを分けているねぇ。
もしも「仕掛け人」がいるとしたらその人の戦略だろうか・・。
結果的に同じもの(羊肉)を食べるとしても「定義」によって食
べる側のバリューは大きく変わるからね。


さっき「ドキュメント・ナウ」(TBS)で焼肉屋さんが米国牛の輸
入停止で経営がたいへんだという特集をやっていたよ。
米国産が止まってから仕入れコストが高くなって・・・・・という
ことらしい・・・。


たしかに「牛丼がない吉野家」は悲しすぎであると思う。


でも輸入再開はどうなんだろうね・・・・・・。
このあたりは専門的に考察していないから自分なりの結論が
出ないのだが・・・なぁ・・・・・。





PINS FACTORY(ピンズファクトリー)
http://www.pins.co.jp/
(ピンズ・バッジ・ピンバッジのオリジナル製作専門メーカー
作品の企画、デザイン、仕様をアドバイスして品質を重視
したコラボレーションで仕上げることがブランドのポリシー)