ペンネームを考えようか・・

昨日は歯の治療の後に渋谷へ買い物しに行ってきたのだ・・。


で、「東急ハンズ」とパルコの「無印良品」と「GAP」の3ヶ所で
少々の買い物をしたんだ・・・・・・・・・・・・。


そうしたら東急ハンズのパーティー用品コーナーがあるフロア
がハロウィンの仮装グッズでいっぱいだったよぉ〜。

                                                                                                    • -

OLIVE

OLIVE

                                                                                                    • -

JAMESはハロウィンというとユーミン松任谷由実)の作品で
ある「りんごのにおいと風の国」・・・上記アルバム「OLIVE」の
10曲目を思い浮かべてしまうのだなぁ・・・・・・・・・。
(下記でサビの部分が試聴できるよ)
http://www.toshiba-emi.co.jp/yuming/disco/07/index_j.htm


しかし、このアルバムのジャケットはカッコイイねぇ・・・・・・。
というか・・・カッコつけたユーミンがキマッテいるね〜〜〜。


1979年7月20日の発売か・・・・・・・・・・。
というと、JAMESは高校1年生だったんだなぁ・・・・・。


この姿からユーミンが他人のために作曲するときのペンネ
ムである「呉田軽穂」(グレタ・ガルボ=往年の大女優・・の名
への当て字らしい)を名乗る気持ちを想像してしまうのだ・・。

                                                                                                    • -

                                                                                                    • -

JAMESも本を書くとき(一生書かないかも・・・)のために何か
ペンネームを考えようかなぁ・・・・・・。


> ハロウィン(Halloween)は、キリスト教諸聖人の日万聖節
> の前晩(10月31日)に行われる伝統行事。諸聖人の日の旧
> 称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloween
> と呼ばれるようになった。
(フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』より引用)


で・・・「りんごのにおいと風の国」から連想する情景は陽気な
ハロウィン・パーティーではない・・のだなぁ。
「冬を前にした晩秋のしっとりした感じ」・・というところか・・・。


うまく言えないが・・・そんな感じだなぁ・・・・・・・・・。



ちなみに、この曲はJAMESのベスト30(ユーミンの曲で・・・)
に入る(つまり好きな曲)のだよ・・・ね・・・・・・。





PINS FACTORY(ピンズファクトリー)
http://www.pins.co.jp/
(ピンズ・バッジ・ピンバッジのオリジナル製作専門メーカー
作品の企画、デザイン、仕様をアドバイスして品質を重視
したコラボレーションで仕上げることがブランドのポリシー)