99%ろくなモノではない・・

あああ、あ〜〜、金曜日だなぁ〜〜〜〜〜。


今日は「社会悪の糾弾シリーズ」(そんなシリーズがあったか
なぁ・・??・・・)の話を書こうね・・・・・・・・・・・・。


まあ、先日書いた「最近は詐欺メールが多いね」という話と同
じような線の話題だよなぁ・・・・・・・・。
ようするに「みんなで気をつけようね〜」というようなことだよ。

                                                                                                    • -

詐欺とペテンの大百科

詐欺とペテンの大百科

                                                                                                    • -

で、会社にかかってくる「見知らぬ個人名」の電話は99%ろ
くなモノではないと言えるのだよねぇ・・・・・。


その中でも多いのが「商品先物取引」の勧誘の電話だなぁ。
商品先物取引」には「実需」がある者にとってリスクヘッジ
機能があるので業者の100%が「害悪」であるとまでは言わ
ないが、JAMESは「実需」がない者を勧誘する業者について
「害悪である」と言い切るよ・・・断固として・・・・・。


多額横領事件などの大半は先物取引の失敗のために犯さ
れたモノであるようだな(報道を詳細に読むと)・・・。


事実、身近なところである企業(社名は書けないが知らない
人はいないだろう)のスタッフであるJAMESの知人から「ウチ
経理部長は先物で失敗した穴埋めに会社からXX億横領
して懲戒解雇だよ・・。」という話を聞いたのだよね。

                                                                                                    • -

あなたを狙う詐欺の手口77―ウマイ話には“裏”がある

あなたを狙う詐欺の手口77―ウマイ話には“裏”がある

                                                                                                    • -

社会に「事件」と「悲劇」を垂れ流しているようなモノだな。
だからこれ(先物の勧誘)については法規制の必要がありと
明白に考えられる(現行の規制はぜんぜん甘すぎ)。
こういう事こそ当局にはしっかりしてほしいよ・・・・・。


で、こういう勧誘の電話には「原則として出ない」のだが、た
まに出てやたら「ひどいこと」を言ってやることにしている。
「貴様らはXXXXと同じ(XXXXは虫の幼虫の名前)ようなもの
だぞ!!」とか・・・・・さ・・・。
で、責任者の氏名を聞き「2度とかけるな」と言えば9割がた
かかってこなくなるけどね・・・。


こういうところ(商品先物を個人に勧めるような企業)で働くと
「オカシイ人」になると思うよ。つまり善悪(善悪の定義につい
ては省略するが・・)の判断がつかなくなると思うんだ・・。


しかも電話をかけてくるのは若い奴が多いのだなぁ・・。
まあ「犯罪(広義の)者予備軍の養成所」とでもいうべきかな。
ほんとーに「嘆かわしい」状態だ・・・・・。


「最初は個人名で用件を言わない電話」に気をつけようね〜。





PINS FACTORY(ピンズファクトリー)
http://www.pins.co.jp/
(ピンズ・バッジ・ピンバッジのオリジナル製作専門メーカー
作品の企画、デザイン、仕様をアドバイスして品質を重視
したコラボレーションで仕上げることがブランドのポリシー)