ほんの小さい紙面で・・・

あああ、背中がまだ痛いなぁ・・・・・。
風邪気味だったのは何とか精神力でおさえこんだ(ほぼ)。


ところで・・・・・・・・
バフェットをはじめとして賢人の多くは「一面の大きな記事に
はほとんど価値が無い」というようなことを異口同音で言って
いるのだよ・・・・・JAMESもそう思う・・・・・。
で、「小さな記事に重要な真実が隠されている」そうだ・・・。


で、本日の日本経済新聞の7面にほんの小さい紙面で下記
のようにあるのだよ・・・・・・・・。

                                                                                                    • -

ウォーレン・バフェット 自分を信じるものが勝つ!―世界最高の投資家の原則 (スピークス・シリーズ)

ウォーレン・バフェット 自分を信じるものが勝つ!―世界最高の投資家の原則 (スピークス・シリーズ)

                                                                                                    • -

> 国の貸借対照表  債務超過245兆円  2003年度
>
> 財務省は2003年度の国の貸借対照表を公表した。債務
> 超過は一般会計、特別会計合わせて245兆円となり、02
> 年度より3兆円増えた。国債残高が508兆円と58兆円増
> えたのが主因だ。
> 26日の財政制度等審議会の小委員会に示した。財務省
> は1998年度分から国の貸借対照表を作成している。
> 小委員会の水口弘一座長は「民間企業であればつぶれて
> いる。橋や道路など売るのが難しい資産があるので財政
> の実態はもっと悪い」との考えを示した。
> 資産は02年度より38兆円増の696兆円。道路などの公
> 共用財産が増えた。

                                                                                                    • -

官僚社会主義―日本を食い物にする自己増殖システム (朝日選書)

官僚社会主義―日本を食い物にする自己増殖システム (朝日選書)

                                                                                                    • -

これって上記の本の題名が示すことの結果以外の何物でも
ないじゃん・・・って感じだね〜〜〜〜〜。


JAMESは会社を経営している(一応)ので上記の記事が示
す国の状態がどれだけメチャメチャに破綻している様子なの
かは感覚的に把握できるのだ・・・よ・・(一応は)・・。
経営者である以上アカウンティングのセンスは最も重要な事
項の1つだからねぇ・・・・・。


PINS FACTORY(ピンズファクトリー)
http://www.pins.co.jp/


しかし官僚の大半にはこの状態が「ひとごと」なのだろうなぁ。
おそらく財務官僚でさえも同じようなテイタラクだろうな・・・と
推測するね(一部の人をのぞき・・・)。

                                                                                                    • -

日本経済に起きている本当のこと

日本経済に起きている本当のこと

                                                                                                    • -

その証拠に上記に「98年度から作成している」とあるが、そ
れ以前は国の財政というモノは財務諸表などにして表すの
には「なじまない」などということを言って作成を事実上拒否
して渋っていたはずである。


で、これ(下記の文章部分)が相当なミソだよ・・・・・。
「橋や道路など売るのが難しい資産があるので財政の実態
はもっと悪い」・・・とある。
これはつまり、左側の「資産の部」を冷静に見たら、とても上
記の数字どころではないということだな・・・・・。


まあ、696兆円の資産の3分の1ぐらいは資産性が無いとい
うことだろうなぁ・・・おそらく・・・。
そうすると上記の記事より232兆円ほど債務超過が増えて
その合計は477兆円となる・・。


・・・ってことは、まあ500兆円ぐらいの穴をネクタイを締めた
ヤクザや泥棒があけてしまったということだねぇ。
そして、その投獄に値する者の数が約5万人ということだな。


「小泉さん、早くこの5万人を投獄してくれ!」と言いたいねぇ。





PINS FACTORY(ピンズファクトリー)
http://www.pins.co.jp/
(ピンズ・バッジ・ピンバッジのオリジナル製作専門メーカー
作品の企画、デザイン、仕様をアドバイスして品質を重視
したコラボレーションで仕上げることがブランドのポリシー)