無情のナレーション

ああ、なんで金曜日はこんなに早く来るのだ・・???・・・・。
経営者の宿命かな・・・???・・・・・・。


で・・・・・・
JAMESの毎日の業務(?)である「ニュースの要点チェック」
で本日録画された「報道ステーション」の内容ををチェックし
ていたら、今年の5月と6月に亡くなった「著名な人」を追悼
する趣旨の特集コーナーがあり6〜7名の人の生前の功績
などを紹介していた。


中山恒明さん(外科医)、林由美香さん(AV女優)・・・・・・・・・


その中に「奥崎謙三氏」がいた。
6月16日に神戸の病院で85才で逝去されたとのことだ。


「あっ、ああ、あの人亡くなったんだぁ〜。」という感じ・・。

                                                                                                    • -

ゆきゆきて、神軍 [DVD]

ゆきゆきて、神軍 [DVD]

                                                                                                    • -

上記の「ゆきゆきて神軍」が奥崎氏を撮ったドキュメンタリー
作品である・・・。


JAMESはまだこれを観ていないのだ・・・・・。


作品の存在は前から知っており、そのうちに・・と思っていた
のだが、観た人の話では「スサマジイ内容」とのことなので、
「そのうちココロして観よう」という感じであった・・。

                                                                                                    • -

人の砂漠 (新潮文庫)

人の砂漠 (新潮文庫)

                                                                                                    • -

奥崎氏のことは上記の沢木耕太郎のノンフィクション作品に
も書かれている。


「人の砂漠」は短編集であり、奥崎氏の話だけではない。
で、この短編集は全体として「スサマジイ」。
具体的には説明しないほうがいいだろーなぁ。
(興味があったら読んでください。)


JAMESの幼少期に奥崎氏は当時あった「参議院全国区」に
毎回立候補していた。


そのころたまたま観ていたNHKの候補者政見放送で・・・・・
奥崎氏は真っ赤なジャンバー姿で演説し始め・・・・・
だんだん興奮して手を振り回して支離滅裂に・・・・・
と、突然「ブツッ」と画面が切れて(つまり時間切れ)・・・・・
奥崎謙三さんの政見放送でした。」と、無情のナレーション
NHK・・らしいなぁ・・)が入り・・・
脇で観ていた母が「言論の自由っていいね〜」とコメントし・・
・・・・・・
JAMESは「これこそシュールだ・・・」という記憶を脳裏に焼き
付けた。
(幼少期に「シュール」という言葉は知らなかったが・・・)


それ以来、奥崎氏の名は忘れられなかった・・・・・のだ・・・。
(彼を肯定も否定も・・しない・・・。)


今日のスタッフたちの現場はかなりの忙しさだったみたいだ。


で、明日は休みだ・・週末だから・・・。
今週末は夏休みをとって遠方(四国とか)に帰省するスタッフ
もいるなぁ。
「無事にもどってきてね〜(東京に)」・・という感じだなぁ・・・・。





PINS FACTORY(ピンズファクトリー)
http://www.pins.co.jp/
(ピンズ・バッジ・ピンバッジのオリジナル製作専門メーカー
作品の企画、デザイン、仕様をアドバイスして品質を重視
したコラボレーションで仕上げることがブランドのポリシー)