クールでよかったなぁ・・

今日は「東京湾の花火大会」だった・・・・・。
JAMESはその手のイベントに足をはこぶことはあまりしない
のだが今日は出かけてみたのだ。


で、花火を見た帰りの車中で聴いていたJ-WAVE平井堅
がナビゲーターをしていた。
土曜日の夜(20時台)が担当なのかな・・。
彼はなかなかいいなぁ。

                                                                                                    • -

LIFE is ・・・

LIFE is ・・・

                                                                                                    • -

それで彼は自分の曲「LIFE is...」(上記11曲目)のエピソード
を紹介していた。


これはテレビドラマ「ブラックジャックによろしく」のテーマ曲だ
ったのだが、もともとはそのために作曲したのではなく、曲を
聴いたプロデューサーが「この曲を使わせてくれ」とお願いに
来たとのことである・・・・。


とすると・・初めから「そのため」というのもあるのだなぁ。
(映画・ドラマのテーマ曲、CMソングなど・・について)


まあ、あたりまえだ。
以前このブログで書いた・・・・・・「サマーチャンピオン」・・・・・
(歌:浅野ゆう子  曲:セルジオ・メンデス、他)
・・・・・がまさにCMのために書かれた曲だし・・ね・・。


いったい、どれぐらいの割合なのだろうか???
「たのまれて書く」と「書いてあるのを使ってもらう」とは・・・。
ユーミンもそーとー多いよなぁ(テーマ曲、CMソングが・・・・)。
う〜〜〜ん、この件の統計などは無さそうだな。


ブラックジャックによろしく」はTUTAYAでDVDを借りて観た。
鈴木京香がクールでよかったなぁ・・。
もちろん妻夫木聡もね。


ところで・・花火は・・・・・
住んでいる三田のマンションの屋上から観ることができる。
JAMESの部屋からも多少は見えるのだが角度が悪い。
高輪・品川方面向きで部屋の真正面には高輪プリンスホテ
ルや品川プリンスホテル新館タワーなど・・・が遠景で見える
のだが東京湾方面とは角度がちがう。
(高台で遮るものが途中に建ってないから遠景がいい)


まあ・・・・・
今日は台場方面に出かけてみようという気分だったのだ。
しかし、レインボーブリッジの下道(高速道路じゃない方)は
通行止めだったのだ・・。
それで、海岸通りの「浜崎橋」付近で車を止めてそのあたり
で観ることにした。


帰ってきてから知ったが「中央区」の主催なんだなぁ。
主催 東京湾大華火祭実行委員会・中央区
http://www.city.chuo.tokyo.jp/index/014003/022765.html


たぶんピンズファクトリーの応接コーナーが多分適当な角度
(三田の高台から芝浦方面を見下ろしていてレインボーブリ
ッジなどが見える)だっただろうな。


しかし、休みの日に会社に行って、そこから花火を見るのも
「なんだよなぁ〜・・」と思ったのだ・・・ということ・・さ。





PINS FACTORY(ピンズファクトリー)
http://www.pins.co.jp/
(ピンズ・バッジ・ピンバッジのオリジナル製作専門メーカー
作品の企画、デザイン、仕様をアドバイスして品質を重視
したコラボレーションで仕上げることがブランドのポリシー)