「暗黙知の伝播」とでも・・・

ピンズファクトリーの新年は軽いあいさつと乾杯で始まった。
仕事始めの「儀式」みたいな仰々しいモノは一切ない・・・。


で、クリスマスツリーは年末からそのままだよ〜〜〜。
もしも26日に片付けたらJAMESの鉄拳制裁がある(ウソ)。

                                                                                                    • -

                                                                                                    • -

いっておくけど25日が過ぎたらすぐにツリーを仕舞うというの
は日本だけの特殊な状況で飾ったまま年を越すのが世界の
「ふつう」だよ・・・・・・・・・・・・・・。
(香港・台湾・韓国などは旧正月の前ぐらいまでクリスマス飾
りがあるらしいな・・)


つまりクリスマスツリーは「世界共通の新年の門松」にあたる
モノなのであるからそのままで年を越せばよいのだな・・・。

                                                                                                    • -

                                                                                                    • -

商業施設が26日に和風の新年の飾りにあわただしく変えら
れるという空しい光景はもうそろそろ「やめてほしい」な・・。
あれほど気が抜けることも他にないよ・・・・・・・・。


というか都心ではだいぶ「やめ始めている」気がするよな・・。
(つまりツリーを飾ったまま年越しというスタイルが目に付く)
だんだん「ワールドスタンダード」に近づくのだろうな・・。


もっともそうしないとイルミネーションのデザインとの整合性
がとれないとかという問題があるからねぇ・・・・・・・・。

                                                                                                    • -

                                                                                                    • -

クリスマス・イブの晩が過ぎたら気が抜けたような年末になっ
てしまいそのまま新年というのは過去の「トレンディドラマ」な
どの悪影響もあるのだろうなぁ・・・・・・・・・・・。
(それだけのせいにはしないけど)


まあ、過去いろいろあった(トレンディドラマのこと)な・・・。
「イブの12時が過ぎる前に・・」とか笑えるセリフがたくさんあ
ったよ・・たしか(題名はよく思い出せないのだけど)ね・・・。


で、今年の正月はだいぶ簡素だったような感じだね・・・。
(休みのスケジュールという意味で)
ちょっとした連休があったという程度に変わってきているよ・・。
年々その方向に変わりながら「ワールド・・・」に近づいていく
のだろうな・・・・・・・・・・・。


こういうのって申し合わせてやっているわけではないのだか
ら「暗黙知の伝播」とでもいうのかなぁ・・・・・。


年末年始の夜景(イルミネーション)も近年は力が入ってきて
いるけど世界的にはレベルがまだ低いのだろうなぁ・・・。
(デザインや規模、プロデュースレベル・・などの)
JAMESは照明評論家(自称)なのだよね〜〜〜。


これ(照明)こそ寒い冬には街が「にぎにぎしい(暖かい光で
彩られた)」雰囲気であってほしいねぇ・・・・・・・。





PINS FACTORY(ピンズファクトリー)
http://www.pins.co.jp/
(ピンズ・バッジ・ピンバッジのオリジナル製作専門メーカー
ブランドのポリシーは作品の企画、デザイン、仕上げなどの
コツを丁寧にアドバイスしながらの顧客とのコラボレーション
で品質、質感、テイストを最重視した作品を製作すること)
http://www.pins.co.jp/topics/jitsurei.html