元日からしゃぶしゃぶ・・・・

今年も1月1日は茨城の実家でむかえたのだ・・・・・・・・・。


JAMESは元日には特にすることがない(毎年)のでひたすら
寝るのが通例なのだが、この日は親戚の家族に食事に招待
されて出かけたのだよ・・ね・・・・・・・・・・・。

                                                                                                    • -

英語訳つき和食の基本―JAPANESE RECIPES 60

英語訳つき和食の基本―JAPANESE RECIPES 60

                                                                                                    • -

鹿島セントラルホテルという地域で最も大きいホテルの中の
「しゃぶしゃぶ専門店」にいって「しゃぶしゃぶ」を中心とした
和食をたべてきたのだ・・・・・・・・・・・・・・。


ユーミンの「For Your Departure(TOKYO FM)」が出かけるとき
の車中で聴こえていたね(日曜日だから)〜。


父(故人)の従兄弟の家族4人とJAMESの母と妹の計7人の
楽しい食事だった・・よ・・・・・・・・・・・・。


父の従兄弟は某大手文具メーカーの取締役で、その奥様は
某大学で英文学の教鞭をとっているパワフルウーマンだ。

                                                                                                    • -

英語でつくる和食―日本の食文化・伝統を伝える

英語でつくる和食―日本の食文化・伝統を伝える

                                                                                                    • -

長男(20代半ばかな)氏は社会に出るまでの教育の大半を
米英(英国が主かな)で受けてきている(といってもお茶目)。
(顔がブリティッシュカウンシルの機関誌の表紙になったこと
があるらしいよ)


それに父の従兄弟の母(JAMESの父方の祖母の妹)がいっ
しょだったのだ・・・・・・・・・・。


JAMESにとって父の兄弟の息子は「従兄弟」だけど、父の従
兄弟の息子はいったい「何」だろうか?????


それで、よもやま話のついでにJAMESの英語力の強化のた
めのコツもいろいろと訊いたのだよ・・ね・・・・・・・。
(JAMESは留学に行ける立場ではないからなぁ)


で、イギリス英語(アメリカ英語ではなく)を話す方がよいとい
う勧めがあったのだが・・現状のJAMESはそれ以前だなぁ・・。


話題の中心はイギリス映画についてのことだったかな〜〜。
いろいろいい作品があるよね〜〜〜。
ノッティングヒルの恋人」「ブリジットジョーンズの日記」・・・・・
リトル・ダンサー」「トレインスポッティング」・・・・・・。
(JAMESは「007シリーズ」が好き)
しかし「ジュリア・ロバーツ」はアメリカ人だな・・・・・・。


名優も多い(ショーン・コネリーアンソニー・ホプキンス・・・・
デビット・ニブン、ロジャー・ムーア、ピアス・ブロスナン・・・・
マイケル・ケイン・・・・・)しねぇ〜〜。


ということで元日からしゃぶしゃぶだったのだ・・・・・・・・。





PINS FACTORY(ピンズファクトリー)
http://www.pins.co.jp/
(ピンズ・バッジ・ピンバッジのオリジナル製作専門メーカー
ブランドのポリシーは作品の企画、デザイン、仕上げなどの
コツを丁寧にアドバイスしながらの顧客とのコラボレーション
で品質、質感、テイストを最重視した作品を製作すること)
http://www.pins.co.jp/topics/jitsurei.html