社名ブランドを前面に・・・

JAMESは健康のためにコーヒーに砂糖は入れないのだ・・・。
でも、紅茶には少し入れたいなぁ・・・・・・・・・・・・・。


下の本の題名にあるように紅茶の2大ブランドは「リプトン」と
トワイニング」かなぁ・・・・・・・。

                                                                                                    • -

紅茶をもっと楽しむ12ヵ月

紅茶をもっと楽しむ12ヵ月

                                                                                                    • -

昨日、世界的にCSR度が高い企業の代表格の例として英国
の「ユニリーバ」について触れたが、あまり名前が知られてい
ないと思うのだ・・・・・・・・・・・・・・・・。
http://www.unilever.com/


ということは、さらに・・「リプトン(紅茶)」「クノール(スープ)」・・
「ラーマ(マーガリン)」「ラックス(石鹸)」「ダブ(石鹸)」・・・・・
「ポンズ(化粧品)」・・・・その他・・すごく多数・・・・・・・・
・・の全てが「ユニリーバ」の製品だということはさらに知られ
ていないだろうねぇ・・・・・・・・・・・・。


正確には「英国とオランダ」の「ユニリーバ」と書くべきだろう。
英国の石鹸屋の「リーバ」とオランダのマーガリン屋の「ユニ」
が組んで「ユニリーバ」になったからで、正確には企業連合で
あり完全な合体はまだしていないのだ・・・・・・。

                                                                                                    • -

二人の紅茶王―リプトンとトワイニングと…

二人の紅茶王―リプトンとトワイニングと…

                                                                                                    • -

ロンドンとロッテルダムに双方の本社がある(下記)のだ・・。
http://finance.yahoo.com/q/pr?s=UL
http://finance.yahoo.com/q/pr?s=UN
しかし、近い将来に合併して完全に一体になると予想する。


世界最大の食品会社はスイスの「ネスレ」であり、世界最大
の日用品会社は米国の「P&G」だ・・。
しかし「ユニリーバ」は食品と日用品の両方を扱っており売り
上げは「ネスレ(食品)」や「P&G(日用品)」よりも巨大だ。


ユニリーバ」  約11兆5000億円(食品日用品合計)
ネスレ」     約7兆9000億円(食品)
P&G」       約6兆9500億円(日用品)


以前「ラックス」や「ダブ」のCMの最後に「日本リーバ・・」とい
う控えめなナレーションをしていたのだが、つい最近はCMの
冒頭に「ユニリーバ!」という強力なナレーションをするように
なったね(気がついている人もいるだろう)〜〜。


「製品ブランドを強調して社名は知られなくてよい」という方針
から「社名ブランドを前面に出す」ということに方針を転換した
ようだね・・(社名ロゴデザインも変えたよ)・・・・・。


「リポジショニング」(マーケティング戦略の一種)かな??


日本法人の名前も「日本リーバ」から「ユニリーバ・ジャパン」
に変更したようだなぁ・・・。


似た例で「ロイヤル・ダッチ/シェル」(英・オランダ)があるが
(正確にはあった)また今度にしようね・・・。





PINS FACTORY(ピンズファクトリー)
http://www.pins.co.jp/
(ピンズ・バッジ・ピンバッジのオリジナル製作専門メーカー
ブランドのポリシーは作品の企画、デザイン、仕上げなどの
コツを丁寧にアドバイスしながらの顧客とのコラボレーション
で品質、質感、テイストを最重視した作品を製作すること)
http://www.pins.co.jp/topics/jitsurei.html