悪いことではない・・な・・

あ〜〜〜〜〜あ、あ、また金曜日だなぁ・・・・・・。


今日はTSUTAYA六本木ヒルズの・・)でレンタルコーナーに
行かずにそこの書籍コーナーで本を買ったのだ・・・。


最近、本はアマゾンで買うことが多いのだがたまに店頭で手
にとって買うというのも大切だね〜・・・・・。

                                                                                                    • -

AERA DESIGN 「ニッポンのデザイナー100人」

AERA DESIGN 「ニッポンのデザイナー100人」

                                                                                                    • -

で、上記のアエラムック「ニッポンのデザイナー100人」を買
ったのだ・・・・・・・・・・・。


で、そのほかに「LEON」の12月号を買ってしまった・・。
「買ってしまった」というのは2,3週前の週刊の「アエラ」(定
期購読している・・)の記事で「ちょい悪オヤジ」の原点はこの
「LEON」らしい・・ということを知ったからだ・・・。
で、恥ずかしさをちょっと感じつつ買ったのだなぁ〜。


JAMESが属する世代は「マニュアル世代」と揶揄される世代
だと思うのだ・・・・。で、大学生はみんな「ホットドック・プレス」
などのマニュアル雑誌に行動スタイルを頼っていた・・という
状態だったのかなぁ・・・デートの作法とか・・・・・。
で、同じ人々が今は「LEON」とか・・か・・・・・。


JAMESは一線を画していたつもりだが影響はあるのだろうな。

                                                                                                    • -

美しい椅子―北欧4人の名匠のデザイン (エイ文庫)

美しい椅子―北欧4人の名匠のデザイン (エイ文庫)

                                                                                                    • -

しかし・・・ここ数年、日本人は急にデザイン(ファッション以外
の)に凝り始まったねぇ。
以前は家電とか家具とかヒドかったよ・・デザインが・・・。


ピンズファクトリーでは前からデスク以外の場所の椅子は全
て「セブンチェア」(アルネ・ヤコブセン・・デンマークの世界的
建築家・・の作品・・上記の本の表紙の右下)で統一している
のだが3年前にフロアを借り増ししたから追加購入しようとし
たら30〜50%ぐらい値上がりしていて驚いた。
http://oak.zero.ad.jp/hads/interior/jacobsen/jacobsen.html


雑誌などの影響で本物志向の人が激増し「ヤコブセンなどの
作品はひっぱりだこ」・・だとか・・・・・。
(日本人のマニュアル志向はやはりおそるべし・・?・・)


建築学科出身のJAMESには「をいをい・・キミィ・・」という現象
なのだけど・・・悪いことではない・・な・・・・・。
(セブンチェアは1955年の作品でヤコブセンは1971年に
他界している)





PINS FACTORY(ピンズファクトリー)
http://www.pins.co.jp/
(ピンズ・バッジ・ピンバッジのオリジナル製作専門メーカー
作品の企画、デザイン、仕様をアドバイスして品質を重視
したコラボレーションで仕上げることがブランドのポリシー)