これはアブナイだろー・・

ああ、金曜日だ・・・・・・・・・なぁ・・・。
衆議院選挙の前後は政治経済評論家(自称)になった日が
多かったので昨日と同じく今日もまったりしようか・・・・・。


松任谷由実ユーミン)が好き(才能を尊敬)であるということ
は以前書いたが、彼女の曲のどれが一番好きか?・・と訊か
れるとちょっと困るのだなぁ・・・・。
季節や場面、天気、気分・・・などで変わるからだよね・・。


しかし、彼女の代表作品はどの曲だと思うか?・・だったら多
少は絞れるのだな。

                                                                                                    • -

14番目の月

14番目の月

                                                                                                    • -

まず、「中央フリーウェイ」・・・・・上記アルバム「14番目の月」
5曲目・・・・・がその1つではないかなと思う。


まあ、JAMESと近い年代の人で聴いたことがない人はほとん
どいないのではないかなぁと思うのだ。
歌詞もシンプルかつ派手(?)で有名だし・・・ね・・。

                                                                                                    • -

(歌詞全部は下記・・・曲も付いてますよぉ・・・・)
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/cyuuou_freeway.htm

                                                                                                    • -

抜粋すると・・・・・
・ 中央フリーウェイ、調布基地を追い越し山に向かって・・・
・ 片手で持つハンドル、片手で肩を抱いて・・・
・ 愛してるって言っても聞こえない、風が強くて・・・
・ 中央フリーウェイ、右に見える競馬場、左はビール工場・・・
・ この道はまるで滑走路、夜空に続く・・・
・・・・・だ。


それで・・・「片手で持つハンドル、片手で肩を抱いて」・・・は
いくらなんでも高速道路でこれはアブナイだろー・・・という部
分だな〜〜〜。


しかし、1976年の作品なので当時JAMESは12才だ。
たぶんCMソングとしてサビを聴いていたのだと思う。
それで、全体もどこかで聴いたのだなぁ。
で、「大人はそれでだいじょうぶなのだろう」と思っていた・・・。
でも、ずっと後でやっぱりアブナイと気づいたのだ・・・。
その状態で高速道路を走るなんて・・・・・・。


ちなみに「小糸製作所のヘッドライト」のCMだ。
これはおぼえている人がかなり少ないのじゃないかなぁ?。


同社のために書き添えると「アブナイ部分の歌詞」はCMでつ
かっていなかったよ。
「街の灯がやがて瞬きだす。2人して流星になったみたい。」
という部分だったなぁ・・・・・たしか・・・。
ヘッドライトのCMだしねぇ〜〜。


「調布基地」は・・・「調布飛行場」のことかな・・・・・?・・。
「右に見える競馬場」は・・・「府中競馬場」・・・??・・・。
「左はビール工場」は・・・「サントリービール」らしいねぇ。



ちなみに運転するようになってから富士五湖方面(中央高速
下り)はほとんどドライブしたことがないのだ。12才ではじめ
て聴いてからずっとそうしようと思っていたのだが・・・。


いつの間にかそのことを忘れてしまっていたようだねぇ・・。


ユーミン松任谷由実荒井由実)についてのことは今後もい
ろいろ書くよ〜〜〜。





PINS FACTORY(ピンズファクトリー)
http://www.pins.co.jp/
(ピンズ・バッジ・ピンバッジのオリジナル製作専門メーカー
作品の企画、デザイン、仕様をアドバイスして品質を重視
したコラボレーションで仕上げることがブランドのポリシー)