本当に安くなったなぁ〜

ああ、ゆったりと「ビジネス書」じゃないモノ・・・たとえば・・・・
村上春樹の最近の作品など・・・を読みたいなぁ〜。
そんな気分だよ・・・・・・・・・。


だが・・・というか・・・ところで・・・・・
いろいろ「名言」「格言」あるけどこれ(下記)はキッツイよ〜。

                                                                                                    • -

デルの革命 - 「ダイレクト」戦略で産業を変える (日経ビジネス人文庫)

デルの革命 - 「ダイレクト」戦略で産業を変える (日経ビジネス人文庫)

                                                                                                    • -

「仕事が上手くいっても、10億分の1秒間だけ祝って、次に
進むのだ。」
マイケル・デル(デル・・旧デルコンピュータ・・創業者)


マイケル・デルは今やユダヤ系米国人の起業家の代表格の
1人という感じだなぁ〜。


どんどん安くなるパソコン(ハード)業界で世界制覇して王者
になり、最高益を更新しつづけているのは、上記の「言」を発
する神経からかな・・・・・・??・・。
http://www.dell.com/
http://finance.yahoo.com/q/pr?s=DELL
売り上げはUSD51.05B(約5兆7000億円)。
EBITDAは4.81B(約5400億円)
なんとROEは55.35%だ。


しっかし、パソコンのハードは本当に安くなったなぁ〜。
最近は新聞広告のダイレクト販売で17インチ液晶モニター
とセットで¥68000とか・・だったような・・・・・。
(じゃ、単体はいくらなの??・・・という感じ・・。)


ピンズファクトリーはデザインをあつかう会社だからパソコン
マッキントッシュのマシンが30台(正社員の数よりも多い)
ぐらい(ちょっと古いのは予備機)ある。
(しかしウインドウズマシンももちろん必要で上記30台とは
別に必要数がある。)


10年前なんて高くて(値段)マッキントッシュ1台買う(リース
契約する)のを決めるにも「ウンウン」唸って考えていたなぁ。
で、モニターは15インチのブラウン管式だった・・。


ところが最近はマックの最上級マシンもだいぶ安くなった。
(アップルも音楽配信で復活したようだし・・。)
スタッフの席のモニターは19インチの液晶式が最近のメイ
ンであり、17インチ液晶は「そろそろ古い(小さい)かな・・」
という感じもする。


15年前なんてワープロ(英文を打つため)とFAXだよ。
パソコンなんて無かった・・・。


それより前にタイプライターとテレックスという時代があるけ
どねぇ。


で・・ついでに・・・下記もキッツイ。


「立ち止まったらおしまいだ!」
ビル・ゲイツマイクロソフト創業者・・という必要なしか)

                                                                                                    • -

ビル・ゲイツ立ち止まったらおしまいだ!―世界最高の起業家の洞察力 (スピークス・シリーズ)

ビル・ゲイツ立ち止まったらおしまいだ!―世界最高の起業家の洞察力 (スピークス・シリーズ)

                                                                                                    • -

彼は・・この世界(IT業界)では「5年は永遠に等しい」・・という
ことも言っているね〜。
だから「立ち止まったらおしまいだ!」かな・・???・・。
http://www.microsoft.com/
http://finance.yahoo.com/q/pr?s=MSFT
売り上げはUSD39.79B(約4兆4000億円)。
EBITDAはUSD15.42B(約1兆7000億円)
ROEは19.93%だ。


ピンズファクトリーの仕事は究極のアナログ(つまりデジタル
とは逆の世界)サービスとも言える。


しかし、上記2名の「巨人」の生き方から学べることはたくさん
あると思うのだ・・・・・・・よ・・・。


まあ、2名ともアメリカ人だしコークでも飲んで考察しよう・・・。





PINS FACTORY(ピンズファクトリー)
http://www.pins.co.jp/
(ピンズ・バッジ・ピンバッジのオリジナル製作専門メーカー
作品の企画、デザイン、仕様をアドバイスして品質を重視
したコラボレーションで仕上げることがブランドのポリシー)