復活できるのだろうか??

ソニースタイル」に注文していた「スゴ録」が届いたよ・・・。
新しいハードディスクレコーダーを買ってしまったのだ。


現在使用している「コクーン」のハードディスクがちょっと酷使
しすぎで危なくなっている気がするのだ・・・・・・・・・・・。

                                                                                                    • -

ソニーとSONY

ソニーとSONY

                                                                                                    • -

う〜〜〜ん、「ソニー」は復活できるのだろうか???・・・・・。
JAMESは自分の使用するモノはソニー派だから心配だな・・。


今思えば・・・・・・・・・・
プレイステーション2」がヒットして「デジタルドリームキッズ」
というキーワードを前面にして表面的に好調に見えたときに
はもう変調をきたしておかしくなっていたのだと思う・・・。
デジタルに重点を置いたのが変調(失敗)の一因だろうな・・。


ビジネスはデジタルの世界で勝負したらダメなのだと思うよ。


たとえば・・・「マイクロソフト」は販売している製品はデジタル
の世界のモノだけどデジタルでは勝負していないと思う。

                                                                                                    • -

                                                                                                    • -

この構造を説明すると難解な話になるから説明はやめよう。


ある分野で圧倒的に世界一の企業がどれだけ効率がよいか
という例を下記に示してみようか・・・・・・・・・・・。


「デル(世界最大のパソコン製造企業)」
売り上げ:6兆5000億円
営業利益(EBITDA):5700億円、 純利益:3900億円
ROE:60.31%


ノキア(世界最大の携帯電話器製造企業)」
売り上げ:4兆8000億円
営業利益(EBITDA):7900億円、 純利益:5400億円
ROE:26.53%


ところが「ソニー」は・・・・・・・・・
売り上げ:7兆3000億円
営業利益(EBITDA):5700億円、 純利益:1350億円
ROE:5.03%
・・・・・・・・である(約、3社ともNYSEの基準)。


難解な話を抜きにしても「いろいろやってはダメ」ということだ
ろう(集中していない企業は結果が出ない)なぁ・・・・・・・。


とりあえず新CEO「ハワード・ストリンガー」氏に期待しようか。





PINS FACTORY(ピンズファクトリー)
http://www.pins.co.jp/
(ピンズ・バッジ・ピンバッジのオリジナル製作専門メーカー
ブランドのポリシーは作品の企画、デザイン、仕上げなどの
コツを丁寧にアドバイスしながらの顧客とのコラボレーション
で品質、質感、テイストを最重視した作品を製作すること)